[debian-users:20638] Re: boot-floppies.

はったです。Moin, moin.

From: Yasuhiro TAKE <take@debian.or.jp>
Subject: [debian-users:20632] boot-floppies.

> 武@阪大です。
> 以下のようなことをある人から聞きました。
>
> 	Adaptec 系の scsi カードでは、カードの初期化に失敗することがある。
> 	これは、module の場合のみの問題であり、compiled-in の場合は
> 	問題が起きないらしい。
> 	これは 3Com の Ethernet Card でもおきうる問題らしい。
> 	BIOS の問題とかではないらしい。
> 	potato のも試したがだめらしい。
> 	マザーボードの関係もあるらしい。
>
> 	Debian の boot-floppies のメンテナ(かな?)に、メールを出して、
> [...]

ええと、まず一点。試された b-f は Slink-JP 版? Slink 版?

Debian限定で言えば、現状 SCSI からみのメジャーなドライバがカーネルに組
みこまれてないということはないです。Slink リリース時のインストーラが
Adaptec ダメっていうのはそうだったんですが、(Adaptec OK な slink イン
ストーラは平野さんが作ってどこかに置いてあったはず) r4 のインストーラ
はどうなんでしょう? 使われてるカーネルも変わってたと思うのでもう大丈夫
なのかも (自信なし)

Slink-JP版のインストーラに使われてたカーネルはそもそもSCSIサポートが外
されてたような覚えがあります。日本語をサポートのための領域を稼ぐため、
泣く泣く yosshy が削ってたような。

potato のなら、大丈夫じゃないですかね。うちのサーバでは AIC7XXX を
kernel-image-2.2.14 (potato のインストーラで使われてる版)で使ってます
けど、きちんと起動してるんで大丈夫ではないかと(インストーラのテストに
は使ってないので、断言できないところが弱いですが)

3Com(うちにあるのは 509 なんでその方が使ってるものとは違うでしょう)の
ドライバも、いろんな kernel-image を使ってきましたけど、動かなかった試
しはないです。

もうちょっと詳しい状況がわからないと、これくらいのことしか言えません。
なんだか、Slink版の話と、Slink-JP版の話がゴチャゴチャになってるような
気がするのですが…

いちばん気になるのは、「拒否された」というところなんですが、これは誰に
どういった理由で拒否されたのでしょうか?
--
Hatta Shuzo
hattas@debian.or.jp / hattas@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx