[debian-users:20709] Re: 日本語 / 他言語機能と debian

久保田です。

From: Hiroshi KISE <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:20695] Re: 日本語 / 他言語機能と debian
Date: Thu, 10 Feb 2000 02:51:24 +0900

(略)
> 元のファイルを名前を変えて残さないんでしたっけ? 確かめてみよう。
> …。うがが、残さないぞ。あとでBTSにwishlistとして投げときます。

了解しました。付け加えるだけだからバックアップはいらないかなと思って
たんですけど、前回の user-ja の設定内容は消えてしまうので (あるいは、
まちがえて user-ja の設定範囲に書き込みをしてしまった場合)、たしかに、
あったほうが便利ですね。

# ただ、woody では user-ja は日本語以外もサポートする language-env へ
# と発展的解消することを目論んでいます。タイ語はまず間違いなくサポート
# される予定ですし、トルコ語とドイツ語についても打診がありました。
# http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/linuxwork/language-env.html
# に、試作版があります。

一億なんて小さいこと言わないで、60億 (くらいだったっけ?) って言いましょうよ。

私は、Linux や *BSD は、Windows や Mac に比べ、ユーザーと開発者との
境界があいまいであることが、その特質のひとつだと思っています。

Linux ユーザーは、少しだけ (たとえば10分) 勉強すれば少しだけ前進できる。
それの積み重ねで、いつのまにかハッカーになっていた (クラッカーではない)
ということも可能だと思うのです。一方、Windows では、ちょっと
プログラミングでもやってみようかな、と思ったらかなり勉強しないと
いけない。仮に頂上の高さは一緒としても (私は頂上の高さなんて知りません
が)、Linux は なだらかな坂がずっと続いていて、Windows は、ある場所
までは平坦 (Linux よりずっと平坦) だけど、急に断崖絶壁が現れる。

という意味で、Linux に触る人を初心者からハッカーまで並べたとして、
どこから上が「開発者」かということは言えないというのが私の意見です。

# GUI のことを、「使うは天国、作るは地獄」と言ったりしますが、
# こういうのは、いやですね。使う人と作る人を分け隔ててしまう。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * tkubota@xxxxxxxxxxx / kubota@debian.or.jp
 * http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/