[debian-users:20746] install into CF-S21

こんにちわ、倉敷です。

みなさんはじめまして。

debianをLet'sNoteのCF-S21にインストールしようとして
つまづいてます。

この機種はCD-ROMがSCSI外付けなのですが、どうやら起動時
には認識してくれないらしく、windowsの領域から入れること
にしました。すると、msdosファイルシステムだと長いファイル
名が圧縮されてしまい失敗。win98にアップデートしてFAT32
に変換かけて、vfatパーティションを準備することで、なんとか
base2_1を入れるところまではいきました。

ところがこの時点でも、PCカードのCD-ROMもEtherも認識して
くれず、Debian JPのページから落せるisoイメージの/dists
以下をvfatパーティションにすべてコピーした上でdselect
を走らせました。
vfat: c:\debian\dists1←1枚目
               \dists2←2枚目
             ↓
ext2: /mnt/dosにマウント

aptのソース指定で、
file:/mnt/dos/debian/dists1 slink/main/binary-i386/
file:/mnt/dos/debian/dists2 slink/main/binary-i386/

としたのですが、パッケージ情報のアップデートはうまくいく
のですが、実際にインストールをしようとすると当該ファイル
が見つからない、とエラーを出します。

それではftpでapt-getできるようにしよう、とLANカードを
使えるようにするべく、同じカードを使っている
http://www.hc.keio.ac.jp/~mr992625/pc/linux/tp570.html#tulip
の記述を参考にtulip.cをコンパイルすることにしました。

とりあえず、dpkg -iして
コンパイラ
カーネルヘッダ
を入れて、すわコンパイル、とやると何やらpcmcia関係のヘッダ
ファイルが見つからない旨のエラーが。

と、ここまで来て、ちょっと疲れてきてしまいました(^^;)。
もしかして、私はとんでもない遠回りをしてるのかも知れません。

・vfatでもいいからdselectが使えるようになる
・CD-ROMを認識する
・LANカードを認識させてネットワークにつながる

これらの内どれか一つでも解決すれば前進できると思うのですが……。

どうすれば、問題は解決するでしょう? 知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

ではでは。

--
kulara mailto:ouka@xxxxxxxxxxxxxxx