[debian-users:20773] Re: Debian の走るPCについて

たかい@大阪です。

最初に投稿されたしげまつさんが新マシン買わないとおっしゃってるから
もういいようなもんですが...

fuji> チップセットがIntel 810Eですけど安定版2.2.14のdrivers/char/chipset.hを見
fuji> ても見当たらないので開発版のカーネルを使わないといけない?
fuji> 開発版2.3.42のほうのdrivers/pci/pci.idsには
fuji>        7120  82810 GMCH [Graphics Memory Controller Hub]
fuji>        7121  82810 CGC [Chipset Graphics Controller]
fuji>        7122  82810-DC100 GMCH [Graphics Memory Controller Hub]
fuji>        7123  82810-DC100 CGC [Chipset Graphics Controller]
fuji> ってあるからちゃんと動くと思います。
fuji> # はねさんの動作実績リストにはi810Eのはなかったんでわかんない
fuji> XFree86 3.3.6は動くみたいですね。
fuji> リリース版のDebian GNU/Linux 2.1(slink)でちゃんとインストーラが動くんで
fuji> しょうか?

intel 810なマシン(私のじゃない)に最近storm linuxをインストールしました。
たぶんカーネル2.2.13だと思うけどちゃんと動いてましたので
カーネル関係の問題はなさそうです。

それよりXFree86が問題と言うか、3.3.5では対応してないので
Generic VGA16色モードでセットアップしてしばらく我慢しとれと放ったらかしてあります。

XFree86 3.3.6を入れようと思ってるんですが、
i810で使うにはagpdart.oが必要とか書いてあってよく理解できないので
まだインストールしておりません(xserver-common_3.3.6-3.deb内のREADME.i810.gz)。

もしi810マシンでXfree86 3.3.6でSVGAで使えている方おられましたら
どうやったら動くのか等教えていただけたら幸いです。
(私の手元にあるマシンではないので、試しに入れてみるとかもまだやってないのですが..)

高井 智宏
takai@xxxxxxxxxxxxxxx