[debian-users:20708] Re: Debian の走るPCについて

藤森です。

>    DellのDemension Cシリーズを検討しています。

チップセットがIntel 810Eですけど安定版2.2.14のdrivers/char/chipset.hを見
ても見当たらないので開発版のカーネルを使わないといけない?
開発版2.3.42のほうのdrivers/pci/pci.idsには
       7120  82810 GMCH [Graphics Memory Controller Hub]
       7121  82810 CGC [Chipset Graphics Controller]
       7122  82810-DC100 GMCH [Graphics Memory Controller Hub]
       7123  82810-DC100 CGC [Chipset Graphics Controller]
ってあるからちゃんと動くと思います。
# はねさんの動作実績リストにはi810Eのはなかったんでわかんない
XFree86 3.3.6は動くみたいですね。
リリース版のDebian GNU/Linux 2.1(slink)でちゃんとインストーラが動くんで
しょうか?

> ランカードはIntelのPro100ですが、このカードに対応した
> デバイスドライバーがありますですしょうか?

商用ディストリビューションでは守秘義務契約なんかを結んでバイナリなドライ
バを付けてるとも聞いたことがありますが。
Intel EtherExpress(TM)PRO/100+ PCI
Intel EtherExpress(TM)PRO/100 Model B
なんかはちゃんとデータシートがありますので特別どのディストリビューション
でなければ動かないなんてことはありません。
つまり、通常配布されているカーネルでサポート済みです。ということは
Debian GNU/Linuxでも動きます。
# FreeBSDとかHurdのプロジェクトも走ってるみたいだけどそっちは判りません。
# FreeBSDのカーネルだってちゃんとサポートしてたはず。

> 又はDebianが走るPCを連絡頂けると、大変ありがたいです。

Linuxが走るPCでしたらDebian GNU/Linuxは走ります。
Hardware-HOWTOで確認されている互換性のある部品が使われていれば動作すると
思いますが。
# ていうかどのディストリビューションでもこの条件は同じはずです。

> 宜しくお願いします。

Webで探してもわかんなかったんですね。
# ザっと探してみましたけど全然ヒットしなかった。