[debian-users:20854] Re: tetex-bin could not be installcd

On Wed, 16 Feb 2000 22:36:24 +0900, ARAI Takayasu
<t.arai@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>なんか、purgeの時にもさんざんエラーが出るんですが、
>強引に全てのtex関連のpackageをpurgeした後に
>apt-get install tetex-binしても
>やっぱり同様のエラーに遭遇してしまいます。
>何か悪いことをやっちゃったんでしょうか。
>特別に心当りはないんですけど。
>ほかに調べるべき部分はあるのでしょうか。
>
>お願いいたします。

具体的に「強引に」の部分が知りたいです、どのように入力しましたか? ま
たどのようなメッセージが流れましたでしょうか?

本当に package をきれいに purge できているかどうかについての確認方法に
ついて…。

dpkg -l | grep -v '^ii' の結果はどうでしょうか。関係のあるパッケージに
ついて dpkg -s PACKAGENAME して purge-ok になっているかどうかご確認く
ださい。

それが正しければ次は apt-get な環境がうまく整っているかどうか、ですか。
今まで apt-get install を使って依存パッケージのインストールを経験した
ことがあるかどうか、など。

あとは実際のエラーメッセージを投稿した方が、はやく正解に近づくと思うの
でそのようにしてみてください。