[debian-users:20920] Re: how to compile deb package.

From: yabuki@xxxxxxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:20919] how to compile deb package.
Date: Sat, 19 Feb 2000 10:56:04 +0900

> バイナリのように必要なソースの依存関係は、*現在*のDebianではチェック
> しません。(案はあるようですけど)

*現在* というのが stable (slink)のことならその通りなのですが、Debian
policy 3.1.0.0 から「コンパイル時に必要なパッケージ」を記述するための
Build-Depends フィールドが導入されています。

# 採用しているパッケージはまだそれほど多くないですが…。

いわゆる base system と build-essential パッケージ、そして
Build-Depends に書かれているパッケージを入れておけば、ちゃんとコンパイル
できるはずです。

# 逆に、Build-Depends に書かれているパッケージ以外に必要なものがあるなら、
# おそらくバグになるでしょうね。

> まあ、自分でコンパイルするぐらいなので必要なライブラリをチェック
> しましょう。実際は、コンパイルする時にこんなライブラリが足りないと
> make時にあとから怒られるので気がつきます。

    Depends: lib<name><version>

となっているパッケージをコンパイルするときは、lib<name><version>-dev が
必要になるのが普通なので、そのあたりはあらかじめ予想がつきますね。

--
Keita Maehara <maehara@debian.org>