[debian-users:20919] how to compile deb package.

矢吹です。

#主たるメールのフォローアップ先は、debian-jpの方がよさげです。

今日はDebianで、自分の好みのコンパイルオプションなどを
つけてプログラムを生成する方法を書いてみます。

いや、以前から実際にやってみる必要を感じていたのと、
mozilla-M13の日本語versionを作るのに必要なのかしら
と思って、やってみました。

*

基本的には、aptを使います。
/etc/apt/sources.list
に、deb-srcエントリーを加えます。
deb http://www.jp.debian.org/debian potato main contrib non-free
deb http://www.jp.debian.org/debian-jp potato-jp main contrib non-free
deb http://www.jp.debian.org/debian-non-US potato/non-US main contrib non-free
deb-src http://www.jp.debian.org/debian potato main contrib non-free
deb-src http://www.jp.debian.org/debian-jp potato-jp main contrib non-free
deb-src http://www.jp.debian.org/debian-non-US potato/non-US main contrib non-free
できれば、自分のISPから近い、ミラーサーバ(ネットワークの負荷を下げるために
同じ内容が置かれているサーバ)を選択するのが吉です。
ドコにミラーサーバがあるかは、http://www.debian.or.jpなどから知らべるのが
良いでしょう。私の場合は、DTIに加入しているので、DTIのミラーサーバを指定する
ことが多いです。
沢山あって、迷うときにはnetselectパッケージをインストールして、速いトコロを
選ぶと大抵は良いはずです。

*

sources.listを編集したら、ネットワークに接続して
suするか、sudoして
apt-get update
をしてから、ソースを展開したい場所に移動して、私の場合は
Debianのローカルパッケージは、/home/yab/src/に作るように
しています。kernel,userlink,alsa,pcmciaなどなど

これで、

apt-get source mozilla-M13
などのように、落したいパッケージを選びます。このとき注意することは
バイナリのように必要なソースの依存関係は、*現在*のDebianではチェック
しません。(案はあるようですけど)

まあ、自分でコンパイルするぐらいなので必要なライブラリをチェック
しましょう。実際は、コンパイルする時にこんなライブラリが足りないと
make時にあとから怒られるので気がつきます。

*

で、ファイルを落しにかかります。Mozilla-M13の場合は25Mほどです
ので、テレホーダイ時間にやっちゃいました。

そうすると、カレントディレクトリの下に、mozilla-M13という
ディレクトリができます。

あとは、そこにいってbuildpackageというコマンドを使います。
できれば、やる前にman buildpackageしてもらえると良いでしょう。

コンパイルオプションとか、ソースを変えてローカルパッケージで
良い場合は、このような所から初めてみてはいかがでしょうか。

もっと正確にやるには、Debianのメンテナー系のオンライン文書
(日本語あります)や、Unix User誌、Linux Japan誌、Unix Magazine
誌に載ったパッケージ作成の文書を読むと良いでしょう。

*

セレロン300A * 2, 128Mで、mozilla-M13を再コンパイルすると
約、1時間15分ほどかかります。

私の場合、足りない開発版パッケージは、libgtk1.2-devおよび
liborbit-devでした。
yabuki yukiharu (矢吹幸治)                      I use Debian GNU/Linux
Email: yabuki@xxxxxxxxxxxxxxx/クレクレタコラは好きクレクレタコだはイヤ
PGP Key fingerprint = 61 37 23 F7 C2 DD 8C 5E  31 76 68 3E AD C7 53 F4