[debian-users:20921] ハイバネーション (Re: ハイパネーション)

松永です。 VAIO-505RX を slink で使っています。

> ハイパネーションの機能を使っている方にお聞きしたいのですが、

まず、ハイパネーションではなくてハイバネーション(hibernation:冬眠の意)
です。将来 ML の全文検索などで参照されるかも知れないので、Subject: を
変更しておきます。

> 正常に動作しますか?

はい。正常 に作動しています。ハイバネから戻った瞬間は画面はまっくらで
すが、キーボードに触れればちゃんと動き出します。

> 試しに
> cardctl eject
> とやってみたらピッピッと音がしました。

ということはキーボードに触れても画面は明るくならないわけですね。

> 僕はハイパネーションを使うときは、LAN Cardを挿したままにして、
> 自動的に
> cardctl eject
> されるようにしてます。

私はカードは必ず抜いています。ハイバネから戻った時にカードが挿さってい
るとうまく動かないことがあったので。もっとも cardctl eject を忘れてい
たのが原因かも知れないので、カードが挿してあることが本当に問題かどうか
はよくわかりません。

ハイバネーションから戻って画面が暗いときにカードを物理的に抜いてもう一
度挿したらどうなりますか。

> あと、ログインしたままで、xtrlockをかけてからハイパネーションしてます。

xtrlock ってなんですか。わたしはハイバネの前後には何もしていません。

> それから、ハイパネーション用のパーティションなんですが、名前は
> /dev/hda4となってるんですが、物理的にはルートパーティション(/dev/hda2)
> の前にあります。何でこんな風になったかというと、/dev/hda1にあった
> Windows用のパーティションを消して、そこの最後にphdiskでハイパネーショ
> ン用の領域を作ったからです。これがいけないってことはありますか?

VAIO の ML で ハイバネーションエリアの後に出来た unusable area を
/dev/hda3 として使ったという記事を見た覚えがあるので、ハイバネーション
エリアがディスクの最後である必要は無いのだと思います。

> これやってから、cfdiskが起動できなくなりました。

うーん、わかりません。 fdisk なら動くんですか?