[debian-users:20934] Re: gcc のバージョンアップと Kernel の再構築の件

From: "H. Shigematsu" <sigematu@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:20929] gcc のバージョンアップと Kernel の再構築の件
Date: Sat, 19 Feb 2000 18:20:46 +0900
>      ある書籍の付録のDebian CDROM(hamm)を使用していますが、

書籍名を出しても問題ないと思います。

> kernelのversionが2.0.34で、gccのversionが2.0.32でmoduleプログラムの
> 作成実行時に、不具合が出ています。version 2.0.34のgccをダウンロードし
> て、

gccのそんな古いバージョン(あれば、ですが)が付いているわけはないです。
“dpkg -l gcc”すれば、バージョンはわかります。僕の環境はpotatoで、

$ dpkg -l gcc
Desired=Unknown/Install/Remove/Purge
| Status=Not/Installed/Config-files/Unpacked/Failed-config/Half-installed
|/ Err?=(none)/Hold/Reinst-required/X=both-problems (Status,Err: uppercase=bad)
+++-==============-==============-============================================
ii  gcc            2.95.2-5       The GNU C compiler.

こんな感じ。ただ、gccのバージョンがどうの、ということじゃないと
思うんです。「不具合」って何でしょうか?

> それとも、カーネル等システムをバージョンアップした方が良いのでしょうか?

そうですね、もうDebian 2.0(hamm)はサポートされませんので、2.1(slink)に
しておくと何かと安全です。

> Q2:
>     同様のCDROMを使用したLinuxシステムで、カーネルの再構築
> make Menuconfigを実行すると、下記のErrorがでます。

make menuconfig

> Makefile:52: /Rules.make: No such file or directory
> 尚、Makefileの52行目は
> include $(TOPDIR)/Rules.makeとなっています。

なんか変ですね。「kernel-source-2.0.なんとか」というパッケージを
入れると、「/usr/src/kernel-source-2.0.なんとか」というディレクトリが
できますので、そこにcdして、root権限で“make menuconfig”してください。

そうそう、最初にkernel-packageパッケージを入れて、
/usr/doc/kernel-package/README.gzを読んでください。ほかに必要な
パッケージと、Debianらしいカーネルの再構築方法が書いてあります。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄