[debian-users:20933] Re: Apache を Debian 用に Make したい

パッケージを作成してみたい人は、まずここらへんから始めるといいです。

From: "Shuntaro Sasaki" <r1nzz@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:20913] Apache を Debian 用に Make したい
Date: Sat, 19 Feb 2000 03:03:45 +0900
> www.debian.org から apache_1.3.3.orig.tar.gz と apache_1.3.3-7.diff.gz
> をダウンロードしてみたのですが、どうもよくわかりません。

対応する「なんちゃら.dsc」ももらってきて、

dpkg-source -x なんちゃら.dsc

とします。こちらは安全。または、tar.gzを展開して、zcatとpatchでdiff.gzの
パッチをあて、debian/rulesに実行権をつけてください。こっちは本物の
ファイルかどうかのチェックはされません。これで「apt-get source なんとか」
と同じ状態まで持っていけます。

あとは、展開されたディレクトリまで移動して、debian/changelogを適当に
編集して(自分でカスタマイズしたバージョンだと記録すると、あとで困らない)、
適当にいじって、そして、

fakeroot debian/rules binary
とか、
dpkg-buildpackage -rfakeroot -us -uc
とか
debuild -rfakeroot -us -uc
とか

してください(fakerootを使う場合)。うまくいけば、1つ上のディレクトリ
(ソースを展開したところ)にdebファイルができます。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄