[debian-users:20940] Re: Gcc のバージョンアップと kernel の再構築の件

喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄 様、その他お世話になる方々へ

前略
  重松と申します。

1) 書籍名を出しても問題ないと思います。−−−>
     Debian Gnu/Linux 一歩進んだフリーLinuxシステム
     曖昧は表現が無く解り易く、読者を念頭にした良い本でした。

2) kernelの再構築の件は、アドバイスにより完成しました。
     シェーシェー(感謝)!
    原因は多分、dirが違った事か、”make -f Makefile”と
   したような事と思います。

2) ”dpkg  -I  gcc”を実行した結果(新カーネルで):
     Linuxを再構築が原因と思いますが、下記のエラーが発生します
    dpkg-deb: failed to read archive 'gcc': No such file or directory
    しかし、gccを使用してコンパイル出来ますので、gccに付属のfile
   がinstallされていないと考えましたが、それで正しいでしょうか?
   (項3に続く)

3) CD romからinstallする為に、”mount /dev/hdc /cdrom”とキーイン
 しましたが、下記のエラーが発生しました
  mount: fs type iso9660 not supported by kernel

尚、make menuconfigの設定のcdromの項目は、下記としてトライしました。
 [*] Support non-SCSI/IDE/ATAPI drivers
(CDROMはIDE/ATAPIです)
何故、kernelでiso9660がサポートされないか不明?

4)Debianのgccを使用して発生する不具合の説明
先ず、Appプログラムは問題無くコンパイル、実行fileが出来ます。
device driverプログラム(moduleを作成しmknod、 insmod、等を使用して、
kernelに追加出来る)を作成し、insmodでmoduleのkernelへの追加を
行うと、versionの相違の為に拒否されます。
現在、勉強しているdevice driverはchardev.cで下記のURLから入手しました。

"http://www.redhat.com/mirror/LDP/LDP/lkmpg/mpg.html";
その中には、各種プロ不ラムがありますが、最初のchardev.cです。
また、コンパイルの条件として、__KERNEL__、MODULEを指定する必要が
あります。
Debianからも、device driverの作成使用に関する情報を入手したいが、
まだ、URLが不明です。(調査中ですが、道草が多くて進めません)

5)CDROMで1セットになったPotatoを入手使用かとも考えています
(この件では、皆様にお世話になりましたが、乞う購入先名)。
理由:モニター制御のMatroxのmilleroam G-200がサポートされている
らしいので、xが使用できる事もありますが、共通ベースと持ちたい。

お手数を、お掛けしますが宜しくお願いします。

Hiroshi KISE wrote:

> [...]
> Subject: [debian-users:20929] gcc のバージョンアップと Kernel の再構築
の件
> Date: Sat, 19 Feb 2000 18:20:46 +0900
>
> 書籍名を出しても問題ないと思います。

> gccのそんな古いバージョン(あれば、ですが)が付いているわけはないです。
> “dpkg -l gcc”すれば、バージョンはわかります。僕の環境はpotatoで、
>
> $ dpkg -l gcc
> Desired=Unknown/Install/Remove/Purge

Status=Not/Installed/Config-files/Unpacked/Failed-config/Half-installed
uppercase=bad)