[debian-users:20942] お近くのミラーサーバを探すには (Re: how to compile deb package.)

# ちょっと話題がずれますが…。

yabuki@xxxxxxxxxxxxxxx writes:

> 基本的には、aptを使います。
> /etc/apt/sources.list
> に、deb-srcエントリーを加えます。
-snip-
> できれば、自分のISPから近い、ミラーサーバ(ネットワークの負荷を下げるために
> 同じ内容が置かれているサーバ)を選択するのが吉です。
> ドコにミラーサーバがあるかは、http://www.debian.or.jpなどから知らべるのが
> 良いでしょう。私の場合は、DTIに加入しているので、DTIのミラーサーバを指定する
> ことが多いです。
> 沢山あって、迷うときにはnetselectパッケージをインストールして、速いトコロを
> 選ぶと大抵は良いはずです。

最近「お近くのミラーサーバをお探しください」という話を何度か見掛けたの
ですが、netselect 用の FTP 一覧でもないと調べるのは面倒かもと思ったり
したので、http://www.debian.or.jp/Link.html.ja から FTP ミラーのサーバ
名を netselect 用に抜き出した一覧を用意してみました。

  「FTP & ウェブサイト: お近くのミラーサイトを探すには」
  http://www.debian.or.jp/Link.html#search

  国内の Debian ミラーサイト一覧 (for netselect)
  http://www.debian.or.jp/debian-ftp-mirrors-jp

例えば netselect および lynx がインストール済みの場合、以下のコマンド
を実行すれば、netselect が一発で最も近いミラーサイトを教えてくれちゃい
ます :-)。

  netselect -vv `lynx -dump http://www.debian.or.jp/debian-ftp-mirrors-jp`

過信は禁物ですが、意外 (?) な結果が出てみたりして結構おもしろいです。
ちなみに点数の低い方が better なサイトです。

# Debian のことですから、そのうちこのあたりまで apt-setup なんかが面倒
# 見てくれるようになったりしそうですね。

--
Yoshizumi Endo <y-endo@xxxxxxxxxxxxxxx>