[debian-users:20947] Re: rxvt-ml 1:2.6.1-9

たはら@会津大です.

kubota> 久保田です。

kubota> rxvt-ml で、漢字をまたいでのカーソル移動が改善されてる!

#50146 ですよね.
普段は krxvt は使ってないのですが,試してみたらマルチバイトな文字が,
1文字づつ飛ばされて移動してしまうような..たとえば,

「aiueoあいうえお」

と入力すると,「お」の隣にカーソルが来るのですが,左に移動すると,

「えいoeuia」

の順番でカーソルが移動してしまいます.BS も同様でした.
以前は #50146 の修正がなくとも,ちゃんとカーソル移動が出来ていたような
気がするのですが,逆におかしくなってるような気がします.

kubota> と思ったら、いまこのメールは krxvt 上で emacs -nw して
kubota> mew で書いているのですが、この場合にカーソル移動がおかしく
kubota> なりますね。

kubota> いましらべてみたら、tcsh-kanji もおかしくなる。

kubota> やっぱりこれは、やめたほうがいいみたいですね。
kubota> ターミナルエミュレータではなく、その上で動くソフトの側で
kubota> 対応すべきですね。(libreadline とか?)

ここまで読んで気づいたのですが,そういえば psql などでは,以前はマルチ
バイトの文字のカーソル移動がダメダメだったんですが,今回の修正でちゃん
と動くようになっていますね.

普段は tcsh-kanji を使っていますが,csh もにたような状況ですね.zsh は
なんか変な挙動をするけど,使ってないので詳しいことは不明です.ちなみに
私は user-ja は導入してません.

あまり参考になりませんが,報告です.

# 普段は aterm + xim パッチを使っているのですが,最新の rxvt で aterm
# 同様の機能を持っている (tint とか...) ターミナルはないでしょうか?

--- Tahara Yuusuke <m5021212@xxxxxxxxxxxx>
-> The University of Aizu / Department of Computer Systems
-> http://www.u-aizu.ac.jp/~m5021212/
-> http://gehenna.u-aizu.ac.jp/~tahara/
-> ICQ: 38459330(@work), 35702748(@lab), 14439176(@home)