[debian-users:20950] Re: rxvt-ml 1:2.6.1-9

久保田です。

> rxvt-ml で、漢字をまたいでのカーソル移動が改善されてる!
> と思ったら、いまこのメールは krxvt 上で emacs -nw して
> mew で書いているのですが、この場合にカーソル移動がおかしく
> なりますね。
>
> いましらべてみたら、tcsh-kanji もおかしくなる。
>
> やっぱりこれは、やめたほうがいいみたいですね。
> ターミナルエミュレータではなく、その上で動くソフトの側で
> 対応すべきですね。(libreadline とか?)

BTS に投げときました。ところで、2カラム文字 (いわゆる全角文字、
kterm などで表示させたときに2カラムを占有する文字) をカーソルが
横断するとき (ターミナルにカーソル移動コードが送られたとき)、
カーソルはカラム単位で動くのが正しいのか、それとも文字単位で動くのが
正しいのかについて、文書化された指針みたいなのはあるのでしょうか?

# というか、そもそも文字がターミナル上で占有するカラム数について
# なんらかの指針はあるのでしょうか? 文字の規格 (iso-8859 とか
# jisx0208 とか) としてはそういう決まりはない、ということになって
# いますが、ないと困るのではないかと思います。

いちおう、現在のソフトウェアは、カーソルはカラム単位で動く
という前提で作られてありますけど。だから、emacs とか tcsh-kanji
は、2カラム文字をカーソルが横断するときはカーソル移動制御コードを
2回送信するように作られていますよね? (ソースを見たわけでは
ないけど、そのはず)。

# もし文字単位のほうが正しいからそのように変更しろ、ということに
# なれば、けっこうな混乱が起こりそう...

---
Tomohiro KUBOTA <kubota@debian.or.jp>
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/