[debian-users:20949] Re: ハイバネーション (Re: ハイパネーション)

山内と申します。

まず、前回のメールの誤り訂正から。

> phdiskじゃなくてpfdiskなんですか?

おっしゃるとおり、phdiskです。
失礼しました。

> あの、Vaioなのに、IBM Thinkpad ハイバネーションてでるのは、Thinkpad
> のphdiskを使ったからですか?

いいえ、VAIOのリカバリCDについてたものです。
先日、友人のMebiusノートにインストールしたときも
(Mebiusは最初からパーティションがきってある)
こうなってましたので、
この属性(ハイバネ用)のパーティションは
こう表示されるものだと認識しています。
僕が参考にした、
Linux magazine 12/1999の記事(VAIO N505)
においてもそうだったので、
この認識は正しいと思います。
森さんの場合は	unknown になっていますね。
なぜでしょう?

> [...]
> /dev/hda6          683      776   755023+  83  Linux native
> /dev/hda7          777      789   104391   82  Linux swap
> えーっと、良くみると何だかこのパーティションテーブル変な気がするのです
> が。/dev/hda4と/dev/hda7がかぶってますよ。
> もしかして、/dev/hda7の中に、/dev/hda4作っちゃったんでしょうか?

確かに。すごく変な気がします。
順番的には、
ハイバネ領域(/dev/hda4)を先に作成されたんですよね?

・ThinkPadハイバネーションと表示されないこと、
・テーブルが奇妙な感じに見えること、

これらをもとに、無責任で思考停止的な仮説を
提案させて頂きますと、
「ハイバネ領域の確保がまずかったのでは?」
という気がします。

> できれば作り直す前のパーティション情報を教えて頂きたいのですが。
> 何か参考になるかも知れませんので。

今となっては、
作り直す前の状況がfdiskなんかで
見れないので、正確ではないのですが、
記憶しているのは、
「Win用のハイバネファイルを消し忘れていた」ことです。
( Dos で
	A >phdisk /delete /file
をやっていなかった )
確か、そのときには
新たに作ったハイバネ領域が
IBM ThinkPad Hivanation
と表示されてなくて困惑した記憶があります。

結局、お役に立ちそうな情報が提供できたかどうか、
自信がありません。申し訳ありません。

Hirokazu Yamauchi
	(Tokyo Institute of Technology)
  E-Mail:hyama@xxxxxxxxxxxxxxxxx (Lab.)
	 lyapnnov@xxxxxxxxx (Home)
	 lyapnnov@xxxxxxxxxx (PostPet Only)