[debian-users:21008] Re: ATA66HDD へのインストール

大森@デビナーです
やすいさん、海老原さん、早速のフォローありがとうございます。

カーネルにパッチを当てる?あたりがタコには少し難しいかもしれませんが、
できる可能性があるとおもうと、わくわくしますね。
早速試してみることにします。

potatoあたりでは、どうなっているのでしょうか?インストーラ
この辺の事が、タコには結構ハードルだったりすると思うのですけど。

Taku YASUI さんは書きました:
>この話,過去にありませんでしたっけ?
すいません。MLはずいぶん前から購読しているのですけど、全部に目を通してないこともあり、
見落としていました。すみません。
>1. チップセット提供の IDE コネクタに,Linux を入れる HDD を接続.
>2. Debian のインストール & HPT366 を認識するカーネルコンパイル.
>3. 必要なファイル(/etc/fstab など)を書き換える.
>4. cd /dev; ./MAKEDEV hde - hdh (必要に応じて)
>5. HPT366 につなぎ替える.
>
>です.問題なしです.
>#ほかになんかあったかも.
>
>HPT366 対応カーネルについては,
> [...]
早速、参照しました。
英語は苦手なんですが、よく読んでみます。出来そうな気にはなってきました。

>shoichi> 素直にマザーボード付属のIDEを使えばインストールできるのは分っているのですが、
>shoichi> せっかくATA66化したので、上記のような構成にしたいと思っています。
>
>「チップセットの IDE を使わないで,インストールしたい」という
>要望なら,boot-floppy のカーネルを作り直すしかないですね.
>#ぼくは,この方法は失敗しました.

そういう手もあるのかなぁと、思っては見たもののWinしかないマシーンで出来るのか
分らないし、(出来ないと思う)
#タコには、そんなこと出来ません。(T_T;

>shoichi> 資金も無いし、現状のHDDは、ATA66モード以外では、メチャ遅。
>
>RAID0 という手がありますよ.
Win2000はRCですので、その手はあるかもですね。

Shoichi OHMORI
shoichi@xxxxxxxxxxxxxx