[debian-users:21004] Re: ATA66HDD へのインストール

やすいです.

この話,過去にありませんでしたっけ?

/* In mail "[debian-users:21003] ATA66HDD へのインストール"
   shoichi@xxxxxxxxxxxxxx, as "shoichi" wrote... */

shoichi> UltraATA66のHDDにインストールしたいのですが、どの様にすべきか分りません。
shoichi> その方法、可否、見るべき情報ソースなど何でもいいので、お教え願えないでしょうか。

ぼくがインストールした手順は,

1. チップセット提供の IDE コネクタに,Linux を入れる HDD を接続.
2. Debian のインストール & HPT366 を認識するカーネルコンパイル.
3. 必要なファイル(/etc/fstab など)を書き換える.
4. cd /dev; ./MAKEDEV hde - hdh (必要に応じて)
5. HPT366 につなぎ替える.

です.問題なしです.
#ほかになんかあったかも.

HPT366 対応カーネルについては,
http://www.csie.ntu.edu.tw/~b6506063/hpt366/
http://www.kernel.org/pub/linux/kernel/people/hedrick/
を参照すればいいでしょう.

shoichi> 素直にマザーボード付属のIDEを使えばインストールできるのは分っているのですが、
shoichi> せっかくATA66化したので、上記のような構成にしたいと思っています。

「チップセットの IDE を使わないで,インストールしたい」という
要望なら,boot-floppy のカーネルを作り直すしかないですね.
#ぼくは,この方法は失敗しました.

shoichi> 資金も無いし、現状のHDDは、ATA66モード以外では、メチャ遅。

RAID0 という手がありますよ.
--
// 安井 卓 (YASUI, Taku) <tach@debian.or.jp>
// WWW: http://tach21.hoops.ne.jp/