[debian-users:21108] Re: XFree86 の install について

From: "H. Shigematsu" <sigematu@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:21107] XFree86 の install について
Date: Thu, 2 Mar 2000 02:04:10 +0900
> 下記の手順でkernel-source-2.2.5をインストールしました。

んー、カーネルのソースに関しては、Debianじゃないところからもらって
きても問題ないです。

> 1) kernelソースの入手
>     http://ftp.debiab.org./debian/slink-proposed-update/から下記を入手
>             kernel-source-2.2.5_2.2.5-2.diff.gz           ---> 用途不明
>                                                -2.i386.changes ---> 用途
> 不明
>                                                -2.dsc              --->
> 用途不明
>             kernel-source-2_2_5_2_2_5_org_tar_gz       ---> 項3)で展開

最後の行のファイル、ファイル名を壊されてますね。それはさておき、
ここでは、

kernel-source-2.2.5_2.2.5-2_all.deb

をもらうのが正解。

> 2) /usr/srcの中にあるlinuxなるDirを消去、又は名前を変更
>   uname  -r でlinuxバージョンを表示させ変更する。 mv linux linux-2.0.34

slinkなんですよね。/usr/src/linuxてのがあるんですか? よくわかりません…。

> 3) 項1)で取込んだソースを展開する、/usr/srcの中で
>      tar  zxpvf  linux-x.y.z.tar.gz     ; tar.gzファイルの場合
>      (tar  xpvf  linux-x.y.z.tar  ;gzファイルの場合)

上に書いたdebファイルをインストールすると、/usr/srcの下に、
kernel-source-2.2.5.tar.gzが入ります。これを、*好きな*ディレクトリで
展開します。

> 4) cd linux( /usr/srcの中で) して、 make menuconfigを行う
>     ここで、config条件、パラメータの設定を行う(iso9660 CDrom、msdosサポ
> ート etc)
> 5) make dep
> 6) make-kpkg clean
> 7) make-kpkg  --revision=r.1.0  kernel-image

ここで、

make-kpkg  --revision=r.1.0  kernel-image kernel-headers

としておくと、1つ上のディレクトリにkernel-headersパッケージが作成
されます。

> 8) cd ..
> 9) dpkg -i  kernel-image-2.2.5_r.1.0_i386.deb
>      設定: ブートFDの作成
>                Liloは作らない。

> Q1: 項1)の書いた  ”kernel-source-2.2.5_2.2.5-2.diff.gz”---> 用途
> 不明
>   使用しなくても良いのでしょうか?

使用しなくていいです。ちなみに、orig.tar.gzとdiff.gzとdscファイルで…
めんどくさいので省略しますが、“dpkg-source -x”がヒントです。

> Q2: 項9)で出来たLinuxとkernel-source-2.2.5_r.1.0_i386.debにsymbolic
> link
>    をはる必要は無いのでしょうか?(他のプログラムが参照しているのでは)

他のプログラムで、コンパイル時にLinuxのヘッダファイルを読みにいく
ことがあります。その場合は、上で書いたkernel-headersパッケージを
入れておいてください。勝手にリンクを作成しなくてもよいです。というか、
自分でリンクしないほうがいいはず。

> Q3: http://www.debian.org/~vincent/から辿った XFree86 v.3.3.6 for
> slinkの
>    mainの中に下記のフォルダーがありますが、XFree86を単にinstallす
>
>   為にはこの先、どのファイルをダウンロードすれば良いのでしょうか?
>   糸口だけでも結構です。(XFree86 v.3.3.6はG200に対応しているので)

aptを入れて、

deb http://www.debian.org/~vincent/ xfree-update main

をsources.listに追加して、xserver-svgaを入れればいいのかな?
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄