[debian-users:21164] Re: ハイバネーション

> 佐野@浜松です。
>
>   at Wed, 23 Feb 2000 01:30:21 +0900,

> スワップ使い込んでる状態でハイバーネーションをかけなければ問題無いでしょう。

でもあまり望ましくないですよね。

> # 某 NLUG では「スワップ使い始めたら負け」という説が。
> # なんの勝ち負けじゃという疑問は NLUG/szlug でポスター書いてる
> # 某トラな人に聞いてください。

???

> そういえばカーネルの CONFIG_APM_DISPLAY_BLANK は設定していませんよね ?
> これを設定すると X との関連で問題が起きる場合があると昔聞いたような
> 気がするのですが。あと xset -q で表示される Screen Saver: と
> DPMS (Energy Star): のところの情報はどうなってますか ?

え?そうなんですか。設定しちゃってますよ。おもいっきり。止めたほうがい
いですかね?一応VaioにLinuxインストールした人のホームページを見て、
それを真似したんですが。問題って、どんなことが起きるんですか?
Screen Saver:
  prefer blanking:  yes    allow exposures:  yes
  timeout:  0    cycle:  600
DPMS (Energy Star):
  Standby: 180    Suspend: 600    Off: 1200
  DPMS is Enabled
  Monitor is On
こうなってます。よくかんがえたら、DPMSで画面暗くできるんだから、
 CONFIG_APM_DISPLAY_BLANK の設定は意味がないのでは. . . 。

でも今のところ、平気そうです。
で、今パーティションテーブルがどうなってるかって言うと、
   Device Boot   Start      End   Blocks   Id  System
/dev/hda1            1      191  1534176   83  Linux native
/dev/hda2   *      192      255   514080   83  Linux native
/dev/hda3          256      779  4209030    5  Extended
/dev/hda4          780      788    72292+  a0  Unknown
/dev/hda5          256      574  2562336   83  Linux native
/dev/hda6          575      587   104391   82  Linux swap
/dev/hda7          588      740  1228941   83  Linux native
/dev/hda8          741      765   200781   83  Linux native
/dev/hda9          766      779   112423+  83  Linux native
ハードディスクを、文字通り八裂きにしてやりました。

バックアップをとるものがなかったので、/dev/hda1をつくって/mntにマウン
トして、
# cp -a /bin /mnt/
# cp -a /boot /mnt/
とかやって頑張って全部コピーしました。
それから、DebianのCD-ROM使ってbootして、/dev/hda2以下を作ってマウントし、
そっからシェルを起動して、
まず/dev/hda1を/mntにマウントして、
# /mnt/bin/cp -a /mnt/bin /target/
で頑張って全部コピーしました。今度はループになることがないので、
# /mnt/bin/cp -a /mnt/* /target/
でもいいんですかね?
それから/target/etc/fstabを書き直しました。
んで阿呆なことにこの後 phdisk。
だけど最後に70MBの空き領域作っといたから平気だろうと思って、phdiskの警
告を無視しました。
それでrebootしたら、OS not found. といわれました。
わけがわからずにCD-ROMからbootしてcfdiskやったら、パーティションがハイ
バネ領域だけになってました。
どうやら原因はハイバネ領域が一番最後ではなく、一番最後よりちょっと前に
作られたことのようです。ハイバネ領域の後ろに、8MB弱の空き領域が残って
ました。一体なぜ?
しかたないのでcfdiskでもう一回パーティションを作り直しました。
それを初期化しないでそのままマウントしたら、全部データ残ってました。
/dev/hda8だけはもう一回初期化しないとダメでしたが。
初期化さえしなければデータは残ってるんですね。そりゃそうか。
だけどもし前と同じパーティションサイズにしなかったらどうなるんでしょうか?
/dev/hda8はその影響でおかしくなったのかな?(ここだけ前ののパーティショ
ンをまたいだ気がする。)

こんなわけで、解決しました。今のところ、問題なくハイバネーションできて
ます。ハイバネーションかけてから電源が切れるまでの時間が長くなった気が
しますが。
長々とすみませんでした。どうもありがとうございました。