[debian-users:21241] Re: SCSI カード接続のハードディスクを利用したい

君島です。

> 私のメールで君島さんが不快になられてしまったことを
> 深くお詫びいたします。どうも、昔からの習慣で使っていた
> 言葉(”レス”)なのですが、どうも、すみません。今後、使わない
> ように気をつけます。お許しください。今後もよろしくお願い
> いたします。(本当にごめんなさい)

 そんなに気にしてませんからお気遣いなく。
 ただ、ML はたくさんの人が見ていますから、そういった公衆の面前で、
陰語を使われるのもいかがなものかと思ったので、一言お伝えした次第
です。気の知った仲間同士なら好きな言葉を使ってもらって結構なので
すが、たくさんの人が見るところではなるべく普通の言葉を使った方が
いいと思います。

> レスキューディスクのことですよね。実は、レスキューディスクが何なのか

 ドライバーディスクとかってありませんでしたっけ?
インストールの時にレスキューディスクと2枚つくって、結局レスキュー
ディスクしか使わなかった記憶があるのですが。。。

> それに、前回、カーネルを再構築したら、Linuxさんがご機嫌をそこねて
> 起動しなくなったのです。だから、少し怖いのですね。正直な話。

 ブートフロッピー(レスキューディスクでいいのですが)があれ
ば恐くはないですよ。FD でブートして古い kernel に差し替えちゃ
えばいいのですから。
 まあ、同じ kernel バージョンだとインストール先が同じで上書
きされちゃうと嫌なので(ちゃんと別のところにバックアップして
おけばいいのですが)新しい別の kernel バージョンで試すといい
ですよ。
 私は lilo.conf の設定して古い kernel も選択できるようにして
いるので、フロッピーのお世話には滅多になりませんが。。。
# 早く GRUB に移らないと ;-)

 それより、 boot 時にパラメータを渡してやるというのは試してみ
ました? モジュールじゃなくて kernel に組み込んでコンパイルさ
れているのならば、それだけで認識するはずですから。

 Tatsuya Kimishima   君島 達也
 Tel.0467(41)2594  三菱電機(株)