[debian-users:21255] Re: SCSI カード接続のハードディスクを利用したい

佐野@浜松です。

In article <B0000000281@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
  at Wed, 8 Mar 2000 09:23:17 +0900,
   on Re: SCSI  カード接続のハードディスクを利用したい,
 nagoya@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx さん writes:

> tach> JF (http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Module-HOWTO-6.html#ss6.3)
> tach> をみてみると,

> この、
>
> tach>         カードは自動認識。BIOS がなければならない
> tach>         ブートタイムパラメータが有効。BootPromt-HOWTO を参照のこと。
>
> という文章は、AHA-2940の説明にもついていませんでしたか?
> やすいさんの理論でいうと、AdaptecのSCSIカードは、Linuxでは、使えないと
> [...]

 Module-HOWTO の冒頭に

        これは Module-HOWTO です。Linux カーネルモジュールのロード時に与
        えることのできるモジュール・パラメータを全て書き出したものです。

とありますね。

たぶん、「このドライバーをモジュール化して使うには BIOS が必要」
ということではないかと。

で、「BootPrompt-HOWTO を参照」と書いてあるので (あれ、typo があるぞ、、、)
そっちを参照すると

<sect2> Adaptec aha151x, aha152x, aic6260, aic6360, SB16-SCSI (`aha152x=')

aha で始まる名前はカードの名前を表わし、aic で始まる名前は
基板の上の実際の SCSI チップの名前を表わします。後者には
Soundblaster-16 SCSI などがあります。

これらの SCSI ホスト用の検出用コードは、BIOS が導入されて
いるかどうかを調べます。もしも BIOS がない場合には、カードを探す
ことはできません。その場合、起動時引数を使わなければ
ならないでしょう。その書式は以下の通りです:

         aha152x=iobase[,irq[,scsi-id[,reconnect[,parity]]]]

と書いてありますね。

# たしか BIOS が無い場合は起動用としては使えないんじゃなかったっけ ?