[debian-users:21254] Re: skkinput

佐野@浜松です。

In article <E12Saxr-0002jg-00@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
  at Wed, 8 Mar 2000 16:33:04 +0900,
   on Re: skkinput,
 Kazuho ITO <kazuho@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん writes:

> と思ったのですが、単に、障害の発生する頻度が減っただけでした (3回 logout
> すると1回ぐらい発生する)。で、色々試した結果、.xsession の中で kterm を
> 起ちあげるのをやめると問題がおきなくなりました (少なくとも、10回程度
> logout を繰り返しても)。ただ、同じマシンに別なユーザをつくり、user-ja で
> 環境設定ところ、.xsession の中で kterm と skkinput の両方をたちあげている
> にもかかわらず、問題が発生しません。

1) 「問題が発生しない .xsession」を「問題の発生するアカウント」で
使うと問題が起きなくなるかどうか

2) 「問題が発生する .xsession」を「問題の発生しなかったアカウント」で
使うと問題が起きるかどうか

3) 「問題が発生する .xsession」と「問題の発生しない .xsession」の
違いはなにか (diff -u)

あたりを調べてみるとなにかわかるかも。

> なお、twm でも同じ現象がでましたので、WindowManager が原因ではなさそうです。
> また、logout時に死にそこなった skkinput は暴走(CPU を100% 使う)状態に
> なります。

ふむ。可能であれば「問題の発生する .xsession」を書いてみると
何かコメントがついたりするかもしれません。

# ひさしぶりに slink を起動したら /etc/services から skkserv が
# 消えていて skkserv が起動せず、しばらく考え込んだ ^^;;