[debian-users:21300] Re: ssh and devpts

猪谷です。何か解決しました(^^;)

Hiroshi KISE <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx> writes:

> From: ITANI Eiichiro <emu@xxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [debian-users:21285] ssh and devpts
> Date: Sat, 11 Mar 2000 03:38:57 +0900
>
> devptsって何でしたっけか。

Unix98 PTY とかいうやつと関係あるらしいんですが、良くはわかりません…

周りに libc6 のバージョン違いのマシンがポロポロ転がっていたので見比べ
てみたんですが、CONFIG_DEVPTS_FS=y かつ libc6 2.1.3-6 なシステムでは、
tty が /dev/pts/1 とかなんとかいう位置に作成されます。
# 2.1.3-5 では /dev/ttyp1 とかなんとかだった。

で、おかしくなった方のシステムで /dev/tty を MAKEDEV 使って作り直した
ところ、/dev/tty にきちんとアクセスできるようになりました。slink から
upgrade したシステムだったせいで、デバイスファイルがきちんと更新されな
かった、ということなのかも知れません。

slink → potato の upgrade をした二台のマシン両方でこういう目に合って
しまったので、upgrade される際にはお気をつけ下さいませ。

 o ●-●     猪谷 英一郎 == Eiichiro Itani
   -ゝ          emu@xxxxxxxxxxxxxxx