[debian-users:21302] Re: sawmill with Japanese

佐藤@北大です。

Subject: [debian-users:21301] sawmill with Japanese
Date: Sun, 12 Mar 2000 13:04:58 +0900
Ippei Tamura <ippei1@xxxxxxxxxxxx> wrote,

ippei1> 田村@藤沢市です。woody 環境です。
ippei1>
ippei1> これまで GNOME+Enlightenment を使ってきましたが、
ippei1> 日経 Linux の 4 月号に北目さんが書かれた sawmill の記事に触発されて、
ippei1> 早速インストールしてみました。
ippei1> E と比較して明らか動作が軽く、常用ウィンドウマネージャにしようと思います。

こんにちは。

また一人 sawmill ユーザが増えて、sawmill 布教活動をしているものとして
うれしいかぎりです :-)

ippei1> 上述の記事中ではバージョン 0.22 以降でないと日本語表示に問題ありと
ippei1> なっていましたが、すでに woody では
ippei1>
ippei1> ~$ dpkg -l | grep sawmill
ippei1> ii  sawmill        0.24-1         a highly configurable window manager for X11
ippei1> ii  sawmill-gnome  0.24-1         GNOME components for Sawmill
ippei1>
ippei1> となっていたので一安心 (本家ではすでに 0.25 がリリースされているようですね)。
ippei1>
ippei1> しかしながら設定メニューおよびウィンドウメニューの日本語表示が化けてしまいます。

woody/potato の rep-gtk はなぜか I18N パッチがあたっていないようですの
で、ソースをとってきて rep-gtk.c の

gtk_init (argcp, argvp);

の`前'に

gtk_set_locale ();

を加えてパッケージをリビルドしてみて下さい。あるいは北目さんのところの
パッケージをいれるというもいいでしょう。

# ちょっと最近見てませんが北目さんのところのやつは v0.25.1 になってい
# るかも。でも本家のメーリングリストでは結構トラブルがでているようで僕
# はしばらく様子見です :-p )

ついでに BTS などになげてもらえると Good です :-)

ippei1> ちなみに、~/.xsession-errors には GNOME+Enlightenment の頃には無かった
ippei1> 次のような表示が出るようになりました。
ippei1>
ippei1> Missing charsets in FontSet creation
ippei1>         JISX0208.1990-0
ippei1>         JISX0201.1976-0

こちらはちょっとよくわかりません。

それから sawmill の最新日本語メッセージカタログ(ja.po)は僕のサイトにあ
ります。よく覚えてませんが 1, 2 週間ぐらい前に CVS に合わせて更新した
気がします。

それでは。
O. B. Wright Lab.
Department of Applied Physics, Faculty of Engineering,
Hokkaido University, Sapporo, Japan

SATO Satoru <satoru@xxxxxxxxxxxxx>
http://kino26-ap.eng.hokudai.ac.jp/~ss/linux/