[debian-users:21386] wmaker 日本語対応の作成

伊藤@甲府です。

wmaker を日本語対応にするため source からの build を試みているの
ですが、「aclocal というコマンドがない」とおこられて、うまくいきません。

具体的には ---
  1.  apt-get source wmaker する。これは問題なし。
  2.  作成された wmaker-0.61.1 というディレクトリにうつり、
      dpkg-bulidpackage -rfakeroot -us -uc する (試しのため、ソース
      には手を加えていません)。そうすると、しばらくメッセージがつづいてから、
      最終的に、
         make: aclocal: Command not found
         make: *** [aclocal.m4] Error 127
      というメッセージで、止ってしまいます。

確かに、aclocal というコマンドは、私のシステム内には存在していません。
とりあえず、apt-cache search aclocal で出てくるパッケージはインストール
してありますし、libtool, libltdl0, libltdl0-dev も入っています。
また、wmaker が depend しているライブラリ関係のパッケージとその -dev も
入れてあります。

お知恵をよろしくお願いします。