[debian-users:21433] Re: DMA66 not work?

こんばんは。 Vachiです。

今日Linuxを全部/dev/hdeに移して、hdparmを実行してみたら、DMA-33のHDと
同じくらいの18MB/sが出ました。一体なぜ?

From: Noriyuki Gonda <gonda@xxxxxx>
Subject: [debian-users:21402] Re: DMA66 not work?
Date: Wed, 15 Mar 2000 23:26:24 +0900

> - IDE ケーブルが UDMA66 非対応

たぶんこれじゃないと思います。

> - IDE ケーブルが不良品

もう一本のケーブルで試しても同じ結果でしたから、これでもないかも

> - IDE ケーブルの2つあるコネクタの真ん中のコネクタに HDD をつないでいる
> - /dev/hdf に悪さをするディスクがつながっている

ハードディスクは/dev/hdaと/dev/hdeしかないのでこと2つを除外

> - IDE ケーブルがちゃんと刺さっていない
> - Linux の HPT366 ドライバは Maxtor の HDD と相性が悪い

原因になりそうなのはたぶん最後の相性が悪いことかも知れません。友だちか
らHDを借れたら試してみます。

Vachi

-----
Vachirasuk Setalaphruk
ISE, Osaka University