[debian-users:21472] Can't login from tty

 はじめまして。wwwmailで失礼します。IP
Masqueradeの内側からゲートウェイ上のSMTPサーバに投函して、普通のアカウントで登録しようとしたら「550
Access denied」が返ってきたものですから。

 さて、EPSON販売のWinNT4プリインストール(STシリーズと書いてあった気が)
    マザーボード:ASUS P/I-AP55TV(たぶん。うろ覚え)
    CPU:P55C 233MHz
    メモリ:64MB
    SCSI:melco IFC-USP-M2にIDE HD 2台とMO。これ以外にHD無し。
    NIC:VIA Rhineとne2kpci(両方ともPLANNEXの)
   かつてWinNTで使っていた頃に、画面にマゼンタ色のゴミが出るので
   修理に出したところ、マザーボードが交換されて戻ってきたことがある

上記のようなマシンにslinkをインストールし、potatoにupgradeして、大学の研究室でwwwやメール、samba等のサーバとしてと、IP
Masqueradeするゲートウェイとして使っていました。

 半年以上問題なく動いていたんですが、今年の2月頃、ある日突然標準コンソールからログイン出来なくなっていました。「login:」プロンプトは出るし、タイプすると正しく文字も表示されるのですが、パスワードまで入力しても「Authentication
Failure」と表示されてログインできません。また、再起動後最初の数回はとりあえず入力は出来るのですが、以後は「Password:」が表示されてからほんの数秒で「Timeout
in 60
seconds.」(うろ覚え^^;)と表示されて勝手にタイムアウトしてしまい、入力しきることすら出来ません。そうして勝手にタイムアウトした後数十秒後に、「login:」が表示された状態でもなぜか「Timeout
in 60 seconds.」が表示されます。

 原因の見当がさっぱり付きませんが、その時のカーネルは2.2.10でした。関係あるのかわかりませんが、フレームバッファ関係のオプションは無効にしてあり、UNIX98
PTY関係はどうだったか覚えてません。あと、VPNに必要そうなのを片っ端から有効にしていました(VPN自体はまだ試しておらず、何も知りませんが)。

 とりあえずtelnetは生きてたので気休めにカーネルを2.2.14にして設定を大幅に控えめにして、再起動したところ、今度はtelnetも出来なくなったので前のカーネルに戻したらtelnetは出来ました。MAKEDEVしたりbase
fileやライブラリなどを上書きインストールしたりしましたが、状態は変りませんでした。

 ところが、その後数週間放っておいたら(1回停電がありましたけど)いつの間にかtelnetも使えなくなってました。

 仕方がないので4、5日前、potatoのインストーラで真っ新にインストールし直しました。インストールは出来たんですが、初めてログインした時に、ものは試しとrebootしてみたところ、またもやログイン出来なくなったので(まだtelnetdも入ってない状態)、再インストールしました。

 今度は一通りのパッケージがそろったあとで、いろいろ設定をしたあと、うっかりrebootしてしまいまして、telnetも、一度タイムアウトし(たのかな?)て接続が切れて以来、もう繋がらなくなってしまいました。

 現在、別のマシン(初代FMV+AHA1542+3C509+NE2000)にslinkをインストールしてpotatoにupgradeしてほぼ同じ設定で動かしてますが、問題なく動作しています。

 とにかくもう何がなんだかさっぱり解りません。いったいどうすればいいんでしょうか。