[debian-users:21514] Re: インストール時の apt の proxy 設定方法

佐野@浜松です。

# well, finally you get the place ;)

In article <20000322013026W.matsuda@xxxxxxxxxxxx>,
  at "Wed, 22 Mar 2000 01:30:35 +0900',
   with "Re: インストール時の apt  の proxy   設定方法",
 MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 <matsuda@xxxxxxxxxxxx> さん writes:

> From: HIRAMOTO Kouji <HGF03317@xxxxxxxxxxx>
> Subject: [debian-users:21502] インストール時の apt	の proxy  設定方法
> Date: Wed, 22 Mar 2000 00:26:14 +0900

> どうもです。^^

おなじく。

> うまやらしい…

#  uwa, yarashii ?

> (1) の段階でALT+F2を押して、rootでlogin できましたっけ?
> インストーラ自体使わなくなって随分経つので覚えてないんですけど。^^;
> rootでlogin できたら、/root/.bash_profile にexport http_proxy=hogehoge
> と、viで書くとか。
> …という方法ぢゃ駄目っすか?

「ALT+F2 使って root で login」なら /etc/apt/apt.conf を編集したほうが
いいような。

  http
  {
    // Proxy "http://127.0.0.1:3128";;
    // Proxy::http.us.debian.org "DIRECT";  // Specific per-host setting
    Timeout "120";

とか

  ftp
  {
    // Proxy "ftp://127.0.0.1/";;
    // Proxy::http.us.debian.org "DIRECT"; // Specific per-host setting

    ProxyLogin
    {
       "USER $(PROXY_USER)";
       "PASS $(PROXY_PASS)";
       "USER $(SITE_USER)@$(SITE):$(SITE_PORT)";
       "PASS $(SITE_PASS)";
    };

とかの例があるので、職場のサーバーに合わせて書けばいいはず。

ああ、でも base-config 0.23 だと http_proxy を聞いてくるように
なってるみたい。

 changelog を見ると

base-config (0.17) frozen unstable; urgency=low

  * Now supports http proxies. Closes: #56861, #56887

 -- Joey Hess <joeyh@debian.org>  Thu, 10 Feb 2000 16:37:14 -0800

って書いてあるから、エディタで編集しなくても、apt-setup コマンドを
起動して設定するだけでいいような気も。

再起動後に ALT+F2 とかで root でログインして "apt-setup" を使って
みては ?