[debian-users:21502] インストール時の apt の proxy 設定方法

平本と申します。

  今、Debian potato のインストールを試みている所です。日本語インス
トーラはまだないようですが、何とかなってます。(^_^;)

  職場に Debian をミラーしているサーバがあるので、それを利用してイ
ンストールしようとしているのですが、proxy 経由でないとアクセスでき
ないので、

(1) ベースシステムのインストールまで進む。(ここまでに必要なアーカ
    イブは FAT パーティションにコピーしてある)
(2) 再起動後、自動的にパッケージの選択をする画面に進むが、proxy の
    設定をしてない、というか設定するタイミングがないので、apt でミ
    ラーサーバを指定してもアクセスできない。
(3) 結果として、「サーバ」だの「開発」だのというお任せセットを選択
    するべき所が利用できずにインストーラがエラーで終了する。(slink
    にはあったので potato にもあるのではないかと思っている)
(4) よって、http_proxy=... と環境変数を設定して dselect を実行する
    が、(3) のような楽な方法を利用できないので、とても面倒。

という状況になっています。インストーラは 2.2.8-2000-03-09 を使って
います。

  というわけで、(2)の所で環境変数 http_proxy を設定する方法がある
か、または(4)の所で(3)のようなお任せセットを選択する方法があればい
いのだと思ってるんですが、その方法を教えてください。もちろん「○○
を読め」でもいいです。

# Debian をミラーしているサーバにアクセスする際、職場や学校などで
#は proxy 経由になることが多いんじゃないかと思うのですが‥‥

  www.debian.org から辿れるインストール方法の説明には、特にこの点
には言及されていませんでした。(slink ベースっぽいので、ドキュメン
トが古い? それとも potato のインストーラが悪い?)

--
 平本 光二 (Hiramoto Kouji) / HGF03317@xxxxxxxxxxx