[debian-users:21603] Re: slink 2.1 r4 login.defs ファイルについて

From: "Naoki" <naoki@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:21600] slink 2.1 r4 login.defs ファイルについて
Date: Wed, 29 Mar 2000 15:49:21 +0900

> slink2.1r4を使っているのですが
> wheelユーザーだけが su - 出来るようにする設定を
> login.defsで

これ、/etc/login.defsですよね。

> SU_WHEEL_ONLY    yes
> にして
> groupファイルに
> root:x:0:ohno
> とか入れてみたのですが
> だれでも su - でrootになれてしまう
> 問題にあたって困っています。

suって、shellutilsで提供されていますが、このshellutilsはGNUのやつで、
GNU suはwheelはサポートしていないようです。ドキュメントには理由も
書いてあります。

で、どうして/etc/login.defsにSU_WHEEL_ONLYがあるのかなぁ、なんて
考えていたのですが、調べたところ、これはloginパッケージのものの
ようです。でも、どうやって使うんでしょうねぇ?

secure-suというパッケージがあるようです。こちらを入れてみては
どうでしょう。確認作業はやっていませんが、目的のことはできそうです。
Package: secure-su 980403-0.3

su with more security options

secure-su offers more security options than the normal su, such as a wheel
group, and from-user and to-user specific restrictions.
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄