[debian-users:21612] Re: 日本語の文字化け

大野です。

解決できました。

/usr/bin/nvi

をslink 2.1 r4ではデフォルトで使っているようで
こいつのviのリンクを

/usr/bin/elvis-tiny

というのに変更しましたら日本語表示できるようになりました。
こいつはslackwareについてたのと確か同じだったと思います。
本当に助かりました。
ありがとうでした、田中さん

> いや、お使いの vi が Shift-JISの扱えない vi なのだと思います。
> viのバージョンをご覧になってみてください。
>
> potato に入っている jvim-canna なら Shift-JIS も読めるのですが。

愛知インターネット    Network技術サポート担当 大野直樹
Naoki Ono           :E-mail   mailto:naoki@xxxxxxxxxxxxxx
愛知インターネット  :URL      http://www.aichinet.ne.jp/
おすすめリンク集    :URL      http://www.aichinet.ne.jp/link/
        愛知県春日井市下条町3−5−2 (運用業務:(株)アイエフリサーチ)
                                       TEL0568-87-0207 0568-84-6300
                                       FAX0568-83-7527 郵便番号486-0923