[debian-users:21613] Can't login with xdm

昨日の夕方、久しぶりに apt-get update したところ、xdm からログインでき
ないようになってしまいました。その時の ~/.xsession-errors の内容は次の
ようになっています。

    Xlib: connection to ":0.0" refused by server
    Xlib: Client is not authorized to connect to Server
    xrdb: Can't open display ':0'
    [後略]

また、/var/log/xdm.log には次のような記録が大量に残っています。

    AUDIT: Thu Mar 30 01:13:44 2000: 906 X: client 2 rejected from local host
      Auth name: XDM-AUTHORIZATION-1 ID: -1
    Xlib: connection to ":0.0" refused by server
    Xlib: Client is not authorized to connect to Server
    /usr/X11R6/bin/xrdb: Can't open display ':0'

そればかりでなく、これまでは xdm のログイン画面はカラー表示であったの
が白黒画面になってしまい、Debian GNU/Linux (hostname) というメッセージ
が出ていた部分には X Window System という文字列が代わりに表示されるよ
うになり、それまで出ていた xconsole が出ないようになってしまいました。

ありがちな話なのですが、startx を実行すると正常にログインすることがで
きます。

で、これは xdm に関連した何らかの変更により、セキュリティが強化され、
これまで通りの利用ができなくなったのだろう、と予想して対処を試みたので
すが、にっちもさっちも行かなくなってしまいました。

まず、/etc/X11/xdm/Xservers の内容は

    :0 local /usr/bin/X11/X vt7 -deferglyphs 16

となっていて、正常なように思われます。/etc/X11/xdm/xdm-config の内容も
特におかしな部分はありませんし、/etc/X11/xdm/Xresources の内容も変更さ
れていません(例えば、xlogin*greeting: Debian GNU/Linux (CLIENTHOST) と
いう指定のままでした)。

気になることとしては、DisplayManager.keyFile: /etc/X11/xdm/xdm-keys と
指定されているにも関わらず、/etc/X11/xdm/xdm-keys は存在していないこと、
くらいでした。

/etc/X11/Xsession.options の内容は、

    allow-failsafe
    allow-user-modmap
    allow-user-resources
    allow-user-xsession
    use-ssh-agent

となっています。

なお、環境は potato です。そういうわけで、原因に心当たりのある方は教え
ていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

    http://www-nagao.kuee.kyoto-u.ac.jp/member/tsuchiya/