[debian-users:21673] Re: ノートにインストール

こんんちは黒坂です。

あまりお役にはたてませんが、、、

近藤> 環境: Toshiba Portege300CT + PCMCIA ATA CD-ROM
私は、ThinkPad560E + SCSI CDROM ですのでかなり違う環境です。

近藤> 現象1:
近藤>   英語版のインストールを使いますと、PCMCIAやCD-ROMの認識は問題なく
近藤> 再立ち上げまでは行きますが、再立ち上げ時に途中からリブートしてし
近藤> まい、その繰り返しとなります。
slink を install したのが約1年前なのでかなり遠い記憶ですが、たしか
インストール後の reboot で問題があったような気がします。
起動用フロッピーとかインストールに使用したフロッピーで、root=/dev/hdaX
(X: number for root partition)とやると起動できたりしませんか?起動できる
のなら lilo の loader を再設定 (/etc/lilo.conf の編集 + /sbin/lilo)して
みてはいかがでしょう。はずしていたらごめんして。

近藤> 現象2:
近藤>   日本語版のインストールを使いますと、PCMCIAの認識ができないので
近藤> 当然ながらその後のCD-ROMも認識できなく先に進めません。
Linux Japan の去年の3月号くらい(たしかオレンジ色の表紙だったような)に
slink の install の記事が掲載されていてそこに NotePC での install に
かんする記事も具体的なステップが説明されていたように思います。
;; すんません、今手元にないもので。

がんばってください。

;く