[debian-users:21796] Re: X 日本語表示

  永井@シリウスです。

yusu> しかし、X で kterm や emacs での日本語が□になったり化けたりします。

  kterm や emacs (とくにemacs)はロケールとは無関係に言語/フォ
ントを切り替える機構がありますので、統合的な設定には従いません。

yusu> 日本語入力をするにはあと何をすればいいのでしょうか。

  ktermの場合なら、-km euc あるいは -km sjis オプションをつけ
て起動すると良いんではないでしょうか。

  あるいは、ktermのウインドウ上でコントロールキーを押しながら
マウスの中ボタン(3ボタンエミュレーションなら左右同時押し)で
出てくるメニューの下の方に「Japanese EUC mode」とか「SJIS mode」
とかでてくると思いますので、これで切り替えれると思います。(た
だしXの状態によっては NumLock を ON にしていると切り替えれなく
なったりすることがあったような気もします)。

  kterm の起動オプションについては kterm -h および xterm -h な
どとして参照するとよいでしょう。

  emacsの場合はたぶんいろいろありそうですが、私のやっている設
定は、

1. 「export XAPPLRESDIR=/home/nagai/.XRes」などとして、Xのリソー
   スディレクトリを指定して、

2. /home/nagai/.XRes/Emacsというファイルをつくって、

3. 上記ファイルに、「Emacs.Font: fontset-standard」の一行を書
   いておく。

という方法です。

  Emacs20移行とかなら(emacs19であるmuleは使ってないのでわから
ず)、Muleメニューの「Set font/fontset」から指定するってのもあ
るでしょうが、こんなの毎回(しかもフレームごとに)やってられな
いので、リソースで設定する方がいいでしょう。あ、でもリソースの
設定もあくまでEmacs20移行の話なんで、muleでこの設定で言うこと
をきくかどうかは知りません。

  リソースの指定方法は他にも何種類かあると思いますので、詳しく
はXのリソース設定に関するドキュメントをお読み下さい。

----
Toyohiko Nagai.