[debian-users:21802] Re: X 日本語表示

久保田です。

From: Toyohiko Nagai <nagai@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:21796] Re: X 日本語表示
Date: Sun, 9 Apr 2000 21:39:31 +0900

>   永井@シリウスです。

> yusu> 日本語入力をするにはあと何をすればいいのでしょうか。
>
>   ktermの場合なら、-km euc あるいは -km sjis オプションをつけ
> て起動すると良いんではないでしょうか。

これは、kterm における日本語表示の設定ですね。入力ではありません。

日本語を入力するには、まず、日本語変換ソフトをインストールする
必要があります。Canna または FreeWnn または Wnn が、初心者には
おすすめです。SKK というのもあります。その日本語変換ソフトを
動作させた状態にしておいて、それと X 上のソフトとが通信できる
ようにするためのソフト kinput2 とか skkinput も必要です。これも
動いた状態にしておきます。あと、環境変数とか X のリソースの設定
とかが必要になりますが、それは user-ja でできてるはずだと思います。

emacs だけは、入力に関しても出力に関しても、一筋縄ではいきません。
私が user-ja の開発を始めたのは、emacs20 で日本語が一応使えるまでに
設定するのがあまりにも難しかったからです。user-ja をインストールして、
user-ja-conf を実行しても、emacs で日本語が表示されないのでしょうか?

---
Tomohiro KUBOTA <kubota@debian.or.jp>
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/