[debian-users:21811] Re: sawmill での balloon help の文字化け

黒坂です。

こちらこそ初めまして。
おかげさまでうまく表示されるようになりました。

> おそらく、どこかで(.sawmillrc もしくは fonts.dir ) resource の指定を
> すればよいと思うのですが今の所うまくいっていません。別に実用上困るという
> レベルではないのですが化けたままでは気持ちが悪いのでなんとかできれば

内田> 私の環境では、.sawmillrcに以下を設定して、問題なく使えています。

内田> (setq fonts-are-fontsets t)
内田> (setq default-font
内田>   (get-font "-adobe-helvetica-bold-r-normal--10-*-*-*-*-*-iso8859-1,
内田>              -misc-fixed-bold-r-normal--10-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-0"))
内田> (setq tooltips-font
内田>   (get-font "-b&h-lucidatypewriter-medium-r-normal--10-*-*-*-*-*-iso8859-1,
内田>              -misc-fixed-medium-r-normal--10-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-0"))

うーーん、tooltips-font ですか、これセットして期待通り表示されるように
なりました。(この parameter ってどこに説明あったんでしょ?)

Great thanks ! です。

もう少し調べてメニューのフォントも小さくしてみます。

内田> このへんの設定は、こちらのサイトにお世話になりました。
内田> http://www15.cds.ne.jp/~tomo99/
実は私も結構読んだつもりでしたが、、、まだまだ修行が足りないようで。

;く