[debian-users:21906] Re: I wanna get Debian CD image forpotato.

田中@DTIです。

From: Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:21877] Re: I wanna get Debian CD image forpotato.
Date: Thu, 13 Apr 2000 09:24:07 +0900
> 佐野@浜松です。
> 私、先日職場のサーバーの HDD 入れ換える時に最新版の potato b-f
> ( LANG=C なやつ) 使いましたけど、 vanilla カーネルな FD 5 枚組
> だけで、あとは HTTP fetch 使って base もネットワークから
> 入れましたよ ?

いいタイミングで、この佐野さんのメールを読んだので、私もつい今日
rescue + root + driver-[1-3] と http でバババとインストールしました。
dirver は、tulip だけで良かったので、driver 3枚も使うの面倒臭かった
のですが、compact/dirvers.gz だけで良かったかもしれません(調査不足)。

#実は、数日前、てっとり早くDebianをインストールするにはどうすれば
#いいかと思い、Storm Linux の CD-ROMからブートしてインストールした
#のでした。:)

> 「Debian 初めて」とか「Linux 初めて」な人だと、もしかしたら、
> まだいろいろつまづくかもしれませんが、slink + slink-jp を
> 使い込んでいる人なら、もう potato の b-f を試してみてもそんなに
> 危険なことは無いでしょう。

職場とかでネットワークが余裕で使えるところでは特に楽ちんですね。

といいつつ危険(?)な目にあいました。
カーネルイメージを置くパーティションの位置の都合、lilo が使えなかった
のでとりあえずブートフロッピーを作ろうとしました。
ところが Make boot floopy で、そこらじゅうにある floppy がことごとく
失敗して突き返され、どうにもいかなくなりました。
#formatに失敗したり、"floppy に copyしてます"ってメッセージの後失敗す
#る、つい今、driver-?.bin を入れてた奴すら×

で、そばにあるDebian機でgrubのフロッピー作ってピンチ脱出しました。ふゅう。
#しかも、その失敗して突き返されたフロッピーで。

一家に一枚 grub のフロッピーがあると便利です。
--
Hisato Tanaka: hisato@xxxxxxxxxxxxxxx