[debian-users:21907] Re: I wanna get Debian CD image forpotato.

矢吹です。

From: Hisato Tanaka <hisato@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:21906] Re: I wanna get Debian CD image forpotato.
Date: Mon, 17 Apr 2000 00:47:00 +0900

hisato> カーネルイメージを置くパーティションの位置の都合、lilo が使えなかった
hisato> のでとりあえずブートフロッピーを作ろうとしました。
hisato> ところが Make boot floopy で、そこらじゅうにある floppy がことごとく
hisato> 失敗して突き返され、どうにもいかなくなりました。
hisato> #formatに失敗したり、"floppy に copyしてます"ってメッセージの後失敗す
hisato> #る、つい今、driver-?.bin を入れてた奴すら×

私も、佐野さんの記事を読みました。そして、potatoのブートフロッピーを
試してみたのでした。

ネットワークさえ、確保できるなら やはりDebian最強!と快哉をあげるほど
に、compactでネットワーク経由インストールしたのでした。

で同じように、boot floppyが必要なマシンでしたので、作成しようと
何度かトライしてみたのですが、フォーマットハ成功しても、イメージ
のコピー時にかならず失敗しているようでした。

*

わたしの方は、grubは使わずliloをインストールしてしまい、月曜日から
liloの設定をやる予定です。

でも、mbrにブートローダがすでに入っているようです。

/dev/hda1 Turbo 4.2
/dev/hda2 Debian potato
/dev/hda5 swap

という構成で、
FA:
で、Aと押下すると
12345とか表示するのでブートするパーティションを
選べるようですね。

*

最後にもう一点だけ、会社からFlora 310 (SiS620の載ったもの)を
貸与されたので、Win2Kと同居させようとpotatoのb-f(compact)を
使ったのですが フレームバッファと相性がわるいのか、rootを読み込む
んで、ブートしている最中(Nicのメッセージが表示しおわると)時に、
ハングアップしました。webで調べるとSiS620っていうのかなり
人柱だったかも(日立のwebを見るとkernelを2.2.14にすると辛うじて
NICが使えるようになるようですから)

yabuki yukiharu (矢吹幸治)                      I use Debian GNU/Linux
Email: yabuki@xxxxxxxxxxxxxxx/クレクレタコラは好きクレクレタコだはイヤ
PGP Key fingerprint = 61 37 23 F7 C2 DD 8C 5E  31 76 68 3E AD C7 53 F4