[debian-users:21967] Re: gv and gs-aladdin-vflib

今晩は黒坂です。

早速の reply ありがとうございます。

KURO> gs-aladdin-vflib が 6.xx になったのを機会に gv が uninstall されて
KURO> しまいました。aptitude で gv の Depends をみると、
KURO> 	[+] Depends
KURO> 	  [+] gs
KURO> 	    5.10-10
KURO> 	    gs-aladdin 5.10-5.hp850
KURO> 	    gs-ja 5.50-1.1
KURO>             gs-aladdin 5.50-8
KURO>           [-] libc6
KURO>         .....
KURO> となっていて 6.01 がここに列挙されていないから同居できないので

Kohda> できないのですが gs-ja 5.50 はインストールしてない
Kohda> のでは無いでしょうか?
その通りでございます。

Kohda> 今度の gs-aladdin-vflib(6.01) は gs-ja(5.50) と共存
Kohda> できます。で多分 gs-ja の方が普通の意味では使える
Kohda> ので両方インストールするのを期待してます(^^;
そうなんですか。debian-devel で香田さんがそのようなアナウンスが
されているのは読んだのですが、どうもその本意を理解していなかった
ようです。それと両方は存在できないと思っていたりして。

KURO> ;; それとは別に、6.x になって mjcxxx driver がなくなったため print out も
KURO> ;; 同時にできなくなりちょっとどっきりしました。uniprint driver で動くことが

KURO> 別の話になってしまいますが、easypr は PM670C では mjc driver を driver

Kohda> いえ多分 mjc な人は皆そうかと思います。ただ gs-ja
Kohda> と gs-aladdin-vflib をインストールした、デフォルト
Kohda> では gs で /usr/bin/gs5.50 が呼ばれるので easypr
Kohda> も動くはずです。
それは吉報です。すぐにでも apt-get しようとしたけどサイズがでかい。
あとでやろうっと。
Kohda> gs-aladdin-vflib で kanji-support にして rebuild
Kohda> した場合はそうでなくなります。
???

Kohda> 従って mjc な方は gs-aladdin-vflib はデフォルトのまま
Kohda> にして gscidfonts-ja か gsttfonts-ja をインストールして
Kohda> CIDFont や TrueType フォントの動作確認する、のが
Kohda> gs-aladdin-vflib の使い道かと思います(^^;

Kohda> この場合 gs6.01 で呼び出してください。
せっかくのお言葉、、、まだこの辺は修行が足りんようでわかったような
わからんようなって感じです。ぼちぼち頑張ります。でも font 関連とい
うことけっこうはまり道かな。

いろいろとどうもありがとうございました。

;く