[debian-users:21991] Re: esecanna-atok on potato

つじた@おびひろ です。
武さん、お返事ありがとうございます。

From: Yasuhiro TAKE <take@debian.or.jp>
Subject: [debian-users:21987] Re: esecanna-atok on potato
Date: Thu, 20 Apr 2000 22:23:26 +0900

> ソースパッケージとして出す予定です。まだまだ先。
> esecanna-atok がまだまだ開発中だから。
> そして今開発は止まってるから。
> 学業が忙しいスギだから。

2000年4月20日現在、esecanna-atok はソースパッケージとして提供する予定で
はあるが、まだまだ開発段階であり、かつ開発そのものも学業が忙しいために止
まっているので、提供時期はまだまだ先のことである。
よって potato での esecanna と atok の組合せは利用できる段階ではない。
と理解いたしました。

> ライセンス的な問題おおありですよ?
>
> あなたのいっているライセンスうんぬんは、「あくまで atok12x を使う」こと
> に関してですよね。

はい、そうです。
誤解のないようにと思い元記事を引用してポストしたのですが、飽くまでも
Turbo Linux にバンドルされている ATOK12SE を Turbo Linux 以外のディスト
リビューションで利用する場合のライセンス問題という意味でした。
# この辺は明らかではないと思っていたので、情報提供のつもりでした。
# 却って紛らわしかったようですね。書き方が悪かったかな。

> バイナリパッケージとして出そうと思うと、
> 1) atoklib のライセンス問題
> 2) GPL violation
> の二つの問題があります。

これがソースパッケージ提供としなければならない理由なのですね。
了解しました。

 辻田    茂生
 Tsujita Shigeki <tsujita@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>