[debian-users:22075] Re: プリンタの IP アドレスの変更

  森@学芸大です。

*> mori>   的外れかもしれませんが、この件については、ネットワーク構成
*> mori>   についての情報がもっとあるべきかもしれません。
*>
*> お返事ありがとうございました。
*> debianマシンとプリンタは同じサブネットに属しているはずです。

  この「はずです」も気になるところで…。

  サブネットネットマスクは正しく設定されているでしょうか。ネッ
  トマスクから考えて、arp コマンドを実行するマシンとネットワー
  クプリンターは同じサブネットになるでしょうか。

  arp コマンドが正しく使えているようなので( 私は man して調
  べていませんけど )、どうもこの辺の問題のような気がしてなり
  ません。

# まあ私の経験も浅いのですが。参考になさって下さい。

 _    _                 mori@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
│\  /│         ○     東京学芸大学 第三部
│ ∨ │┌┐┌/ ┌┐    地学(地球物理,気象)