[debian-users:22076] Re: プリンタの IP アドレスの変更

mori> *> お返事ありがとうございました。
mori> *> debianマシンとプリンタは同じサブネットに属しているはずです。
mori>
mori>   この「はずです」も気になるところで…。

さっそくの御返事、ありがとうございました。
「はずです」と書きましたのは、当研究室にはnetmask,gateway等が同じでIP
アドレスの最後の桁だけ異なるアドレスが配布されているからです。

mori>   サブネットネットマスクは正しく設定されているでしょうか。ネッ
mori>   トマスクから考えて、arp コマンドを実行するマシンとネットワー
mori>   クプリンターは同じサブネットになるでしょうか。

プリンタは購入したばかりでして、ネットマスクを含め、一切まだ設定されて
おりません。そこで設定しようとしたのですが...。最初の設定はarpではでき
ないのでしょうか。
マニュアルにはプリンタのパネルで設定する方法は載っていなかったのです。
プリンタはEPSONのLP-9200PS2です。

  梶本 亮一    お茶の水女子大学理学部物理学科 古川研究室
      kaji@xxxxxxxxxxxxxxx