[debian-users:22353] Re: man problem on potato

平本です。

In article [debian-users:22336] Re: man problem on potato
	ukai@debian.or.jp (Fumitoshi UKAI) said:

> MANOPTは設定する必要はありません。
> JLESSCHARSET=japanese-ujis
> も設定すればよいと思います。

  これでうまくいきました。どうもありがとうございます。

> LESSCHARSET は man-db で英語のマニュアルを見るときは
> それを扱うように修正してしまうのですが、そうすると
> その出力を kterm がただしく判断できなくて改行が変になります。

  上記の正しく動作する設定にした上で、さらに

% env JLESSCHARSET=latin1 man cfdisk

とやると改行が変になる状況を再現できたので、つまりは less における
表示の段階での問題であり、したがって

> もしくは PAGER として lv を使えばいいでしょう。

という解法もある、ということでいいんでしょうか。

--
 平本 光二 (Hiramoto Kouji) / HGF03317@xxxxxxxxxxx