[debian-users:22357] Re: potato $B$N(BWeb$B%V%i%&%6(B

かんち@KISNetです。

Wed, 10 May 2000 10:04:12 +0900に"Kikutani, Makoto" 様は言いました。

> 最初のうちはそう思うでしょうが、慣れしまえばモジラなんて
> かったるくて使ってられないほど便利になります。

やはり慣れの問題なんですねぇ。ちょっとw3mも真剣に取り組もうと思います。

その後の経過報告ですが、まずnetscapeから

過去の記事を読んでいるとOmoikaneの4.61が一番安定しているようなので、
仕事での利用を考え、これをインストールしてみることにしました。
で、ftp://ftp.omoikane.co.jp/ogl/dists/potato/binary-i386/から
一通りダウンロードしてインストール。
この時ひっかかったのがnetscape-ja-resource-472。これをインストール
するにはnetscape-base-ja-4が必要となるようですが、これは
netscape-base-ja-ogl-4をインストールしてるからインストールできないし
・・。皆さんどのようにインストールしたのでしょう?
とりあえずnetscape-ja-resource-472はインストールせずにテストしたところ。
Formの日本語入力も問題なくできるようになりました。(^o^)/
ブックマークの日本語表示もOK。 ・・しかーし。今度は認証で前と同じような
エラーが出てしまいました。
  /usr/bin/X11/netscape: line -180: 25477 バスエラー  LD_PRELOAD="usr/
  lib/netscape/base-4/libnsfix-ja.so" /usr/lib/netscape/461/communicat
  or//communicator-smotif.real
パスワードの入力まではできるのですが、確認とすると落ちてしまうのです。
んー、簡単には喜ばせてくれないようです(;_;)。

こんどは下佐粉さんも言われてたように
  http://northeye.org/tmp/netscape4 ./  を試してみることにします。

つぎにmozillaですが、現時点で最新の2000-05-09-08-M16をダウンロードして
インストールしてみました。(2000-05-09-09-M16や2000-05-09-21-M16というの
もありましたが、win32用しか無いんですねぇ)
これで試すと、認証のパスワード入力時に
 Gdk-CRITICAL **: file gdkwindow.c: line 1707 (gdk_window_get_parent):
  assertion `window != NULL' failed.
とエラーが出てしまいます。また、同じ2000-05-09-09-M16にあったソースから
buildしてみたのですが、上記のエラーの後に
  ###!!! ASSERTION: GetShellWidget() fails: 'mIMEShellWidget', file
  nsWidget.cpp, line 3293
  ###!!! Break: at file nsWidget.cpp, line 3293
のエラーが増えてしまいました。ソースを追ってみればよいのでしょうが、
Cは良く知らなくて(恥)。

やはりw3m、ということでしょうか(^^;;

 http://www.kis-net.ne.jp/user/kanchi  kanchi@xxxxxxxxxxxxx
         か                 ん                  ち