[debian-users:22447] Re: 日経 Linux 付属 OGL

こんんちは黒坂です。

話が subject からそれてしまいますが、、、

Kon> Debian はとても良いシステムだけど、dselect は使う気になれない
Kon> ので変わりのものを探しております。
私も好きではありません。慣れの問題なのでしょうけど、操作が直感的に
わからないので私も好きではないです。
;; dselect を作った方々、気を悪くしないでくださいね。

ちょうどこのあいだ potato を scratch から install しましたけど、
;; 現在は reiserFS が / で動いています。武藤さんありがとうございました。
;; swamill でメニューに日本語がでないと思ったら version が woody のと
;; 全然違っていた。>ショック。

インストール終了後のリブートでは dselect はとりあえずそのまま、なにも
せずに終了して。まず、apt を dpkg で update してその次に apt-cdrom add
で入手した CDR を /etc/apt/sources.list に登録してもらい、その次に
apt-get install aptitude で aptitude をいれれば package list もそれなりに
見えるようになるので dselect 使わずともなんとかなりました。
でも CDR 4枚 + JP 1枚を入れ替えながら apt-get install するのも結構
めんどうなので早く copy しようっと。

;く