[debian-users:22508] Re: about mgetty

中谷です。

From: alexandl <alexandl@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:22493] Re: about mgetty
Date: Mon, 22 May 2000 12:07:22 +0900

> すみません。図で説明した方がいいですね。また、EthernetとPPPとの関係もはっきりご説明します。
よくわかりました。

中略
> alchu> 気をとり直して、もう一度状況を整理してみてはいかがでしょう。
> alchu> 私なら、以下の手順で調べます。
>
> はい、もう少し、またじっくりと原因をあたってみたいと思います。
> いろいろとご指導ありがとうございました。
> 何か分かったら、報告させて頂きます。
現状は、
リモートから接続できる。(PPPレベルは正常だ)
でもPPPserverにpingが通らない。(IPレベルでどこかおかしい)
/var/log/messagesに妙なメッセージはない。
ルーティングテーブルも正常だ。
slinkでは異常なかったのに、potatoにしてから動かなくなった。
といったところですね。

ifconfigやipchainsでは送受信のパケット数もでてきますので
それをたよりに、受信かフォワーディングか送信かを切り分け出来る
のではないでしょうか?
# proxyarpをつかっているときppp0からeth0へフォワーディング
# するのかな? しないな。
それでもわからなければ、パケットトレースする。
tcpdump(pppでも使えるのかな?)かipchainsのルールを
一時的にすべてacceptですべてログをとる。
それでもわからなければ、…うーん。
こまりますね。

linuxのmgetty,pppd,proxyarpは経験がないので
これくらいしかいえません。
私もpotatoがリリースされたら事務所のPPPserverをFreeBSDから
Debianに乗り換えるつもりですんで、この話題にはとても興味が
あります。
うまくいったら、是非報告を。
うまくいかなくても、こんな状況だけど、何が原因かわからない
でも、どんどんMLに投げて下さい。