[debian-users:22493] Re: about mgetty

山村です

alchu> 用語の使い方が私とは異なっているので、構成がいまいちはっきりしません。

すみません。図で説明した方がいいですね。また、EthernetとPPPとの関係もはっきりご説明します。

第1  通常のネットワーク
普段自宅にいるときは、次のような設定になっています。

ISP(WWW)--------------------------------------|jupiter(potato)(192.168.1.1)|
(202.xxx.xxx.xxx)      ppp0   (202.yyy.yyy.yyy)              |
                                                            eth0

                                          |                  |            |
                                       192.168.1.2   192.168.1.3    192.168.1.4

第2  mgettyの必要性
192.168.1.2/4は、ノートなのです。特に、192.168.1.2は、よく外出時携帯します。
そのため、外出先から、PHSでjupiterに接続し、jupiter内のデータあるいは、他のホストのデータがFTPで取り寄せられることができれば、助かるのです。
そのため、
「192.168.1.4から192.168.1.1へ、PPP接続によってログインしたい」というのが、目的です。
(192.168.1.2で試したのは、あくまで実験という趣旨です)

192.168.1.4 ------------------------------>192.168.1.1
                      ppp0                 (mgetty)

                                              eth0
                                   |                        |
                            192.168.1.2                192.168.1.4

alchu> するとjupiterはダイアルイン、ダイアルアップともに行っているのですか?
そのとおりです。
自宅に入るときは、jupiterのモデムを動かしてISPに接続します。
外出しているときは、このモデムをmgetty管理下に置き、ログを監視させます。

alchu> 気をとり直して、もう一度状況を整理してみてはいかがでしょう。
alchu> 私なら、以下の手順で調べます。

はい、もう少し、またじっくりと原因をあたってみたいと思います。
いろいろとご指導ありがとうございました。
何か分かったら、報告させて頂きます。