[debian-users:22527] Re: perl5 のソースがコンパイルできません

Wed, 24 May 2000 17:18:25 +0900, Masashi Katsuno <katsuno-unix@xxxxxxxxxx> wrote about [debian-users:22526] Re: perl5   のソースがコンパイルできません (<4.2.0.58.J.20000524170202.00ac0e90@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>):
katsuno-unix> >というか, jperl が必要な(絶対にjperl でなければならない)というような
katsuno-unix> >状況はどんな状況なんでしょうか?(もともとのスクリプトが jperl が前提で
katsuno-unix> >スクリプトを書き直す気力がないというのを除いての話ですが.)
katsuno-unix>
katsuno-unix> 「絶対に××じゃなきゃ」なんてことはないです。特にPerlだし…(^^;
katsuno-unix> やろうと思えば何通りだってあるんでしょうけど、普通に組み込みの正規表現で日本
katsuno-unix> 語扱えた方が楽だと思います。…っていうか、使えないと日本語のデータ処理には不
katsuno-unix> 便じゃないですか ?

ちょっと余談ですが、仕事柄(本の編集)、日本語のあいまい置換などはよくやっ
てます。

昔はJPerlで作ってガーっとやってましたが、最近はEmacs lispを書いて使って
ますね。

日本語を含めた正規表現やquery-replaceなどいろいろと柔軟に使えるのでもっ
ぱらこちらにシフト中です。

#ほかの社員向けの変換CGIにはJPerlを使ってます。CGIでEmacsを呼び出すとい
  う荒技もできなくはないが…
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)