[debian-users:22521] Re: perl5 のソースがコンパイルできません

常々よくわからなくなるのですが,

CGI で perl を用いるとき,jperl でなければならない処理というのはどんな
のがあるのでしょうか?

M.K.> 田中さん、アドバイスありがとうございました。
M.K.> おかげさまで、"LANC=C"とすることで無事にjperlをコンパイルすることができまし
M.K.> た。このMLの過去ログにあった田中さんの記事のおかげで、あまり苦労せずにパッケー
M.K.> ジが作成できました。感謝 _(..)_

M.K.> # jperlって、結構必要な人いると思うのですが、パッケージは無いんですね (^^;

本当にそんなにいるのでしょうか?
# 私は jperl っていうのは,例えば, chop とかの命令で2バイト文字を2バ
  イト文字として認識してくれる.とかその程度の知識しかないのです.でも
euc にしたら大抵のことはちゃんと(おおよそは)思ったとうりのことをしてく
れるのでまあいいよなあ.と思っています.

日本語の正規表現というのが使えるのはメリットなのかもしれませんが,([あ-
ん]みたいなやつ)あまり使う場所が想定できないし.

jperl じゃないとできなくて perl ではできない事柄というのは何なんでしょうか?

というか, jperl が必要な(絶対にjperl でなければならない)というような
状況はどんな状況なんでしょうか?(もともとのスクリプトが jperl が前提で
スクリプトを書き直す気力がないというのを除いての話ですが.)

M.K.> しかし、本来の目的はApacheからmod_perlで運用するCGIプログラムの日本語対応だ
M.K.> ったのですが、残念ながら(あたりまえ?)こちらにはjperl化が反映されないようです。
M.K.> 次はApacheのパッケージも再構築に挑戦です。(^^;

今後の参考のために教えていただけませんか?